2017年06月24日

増田めぐみライブ@舞天中山~バンドとソロの違いとは。

6月16日(金)

舞天中山で増田めぐみちゃんソロライブ2回目、太鼓サポートでした。
19146007_10155486765568556_6992136695386124921_n.jpg


キヨちゃんが今回もコチラで。(キヨちゃんの後ろに長間先生が。。。笑)
19224845_2079274058966531_5415122532437279273_n.jpg


今回は打ち合わせの時間も無かったのですが、これまでも島太鼓でサポート入る時って、
だいたいどの演者さんもその場で合わせる感じなので、ざっと音源聞いて予習。
太鼓を合わせることは民謡系なら知らない曲でもだいたいできるもんなんです。
なんですが、演者さんによってやはり要望も色々あって、こういう風に叩いてほしいという方もいるし、
逆に好きなように、っていう方もいらっしゃいます。
沖縄民謡、CDで聞いても同じ曲でも太鼓入ってるのもあるし入ってないのもある。
パターンもみんな違ったりします。
沖縄民謡の太鼓には譜面もないので、全部正解!って長間先生はおっしゃいます。
(古典にはあるらしい。。)

最近サポさせていただいている長間先生は、どんな曲でも太鼓入れろ、唄えるとこは一緒に唄え、指示。
(この唄え、は、、お稽古通ってるので、指導の意味もあるのでしょうけど。。)
めぐみちゃんは、曲によっては太鼓入れないで、っていうのもあります。

こんな活動をしてると、
イエローモンキーの時の吉井氏、と、ソロの吉井氏、のこととか色々考えちゃって。(結局そこ。笑)
ソロの時にはギターはこう弾いて、ドラムはこう叩いて、って全部自分のイメージで行くんだろうな。
何かの雑誌で、バーニーさんがCDの通りにライブで弾いてほしいって言われたって言ってたもんね。
サポートミュージシャン、そういう意味でスゴイです。
モンキーの時にはメンバーそれぞれで作り上げていく、から、やっぱり吉井作詞作曲でも、
あ、モンキー曲!ってなるんですよね~~。。

おっと、話がかなり別のとこに行ってしまいましたが、、金曜の中山舞天、満員御礼、
アリガトウゴザイマシタ。
19225691_2079274088966528_1101026644721071785_n.jpg


次回、増田めぐみライブ@舞天中山は、8月4日(金)でゴザイマス!




posted by suzukyon at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。